【Phasmophobia】これで攻略!全ゴーストの証拠や足の速度、特徴などの一覧まとめ!

ゲーム攻略

Phasmophobia(ファズモフォビア)のゴースト特定は色んな特徴から候補を絞っていく必要があり、難しいです。

そこで、今回はそんな調査員たちの為に全ゴーストの証拠やハント開始正気度、足の速度、特殊能力、その他特徴をまとめました。

全ゴーストの特徴一覧

1. スピリット

証拠 EMFレベル5 スピボ ライティング
ハント開始正気度 50%以下
足の速度 1.7m/s
特殊能力 なし
特徴 浄化香の煙を浴びせると180秒間ハントが起きなくなる。
(通常は90秒間)

2. レイス

証拠 EMFレベル5 スピボ DOTS
ハント開始正気度 50%以下
足の速度 1.7m/s
特殊能力 ランダムな調査員の元へワープする。その時EMFレベル2が発生する。
特徴 塩を踏まない。

3. ファントム

証拠 スピボ 紫外線 DOTS
ハント開始正気度 50%以下
足の速度 1.7m/s
特殊能力 ランダムな調査員の元へ移動する。この能力の使用中はハントしない。
移動完了後はEMFレベル2が発生する。
特徴1 写真にゴーストの姿が写らず、ノイズもなくなる。
(タイトルはちゃんと『ゴースト』になる)
特徴2 実体化した姿を目視すると正気度が減少する。
特徴3 ハント中の点滅で消えている時間が長い。

4. ポルターガイスト

証拠 スピボ 紫外線 ライティング
ハント開始正気度 50%以下
足の速度 1.7m/s
特殊能力 物体に干渉し、近くにいる調査員の正気度を投げた物1個あたり2%下げる。
この特殊能力使用時は複数の物体に同時に干渉できる。
特徴1 物体に干渉する(投げる)確率が高い。
特徴2 時々、物体を高速で投げる。
特徴3 ハント時、0.5秒ごとに100%の確率で物体に干渉する。
(通常は0.5秒ごとに50%の確率)

5. バンシー

証拠 紫外線 オーブ DOTS
ハント開始正気度 ターゲットとなった調査員が50%以下
足の速度 1.7m/s
特殊能力
ターゲットが同じ階層にいる場合、徘徊時に66%の確率でターゲットの元へ移動する。
特徴1 調査開始時にランダムに調査員一人をターゲットに指定する。
(ターゲットはターゲットの調査員が死ぬまで変更しない)
特徴2 ハント時、ターゲット以外をハントしない(ターゲットがエリア外にいる場合は通常のハントと同じになるので注意)
特徴3 指向性マイクで拾う声が33%の確率で特殊ボイスになる。
特徴4 超常現象で歌っている確率が高い。
特徴5 歌っている超常現象時にターゲットが接触すると正気度が15%下がる。(通常は10%)
特徴6 DOTS視認時、最も近いプレイヤーではなくターゲットに向かって移動する。
特徴7 ゴーストルームを変更しない。

6. ジン

証拠 EMFレベル5 紫外線 氷点下
ハント開始正気度 50%以下
足の速度
1.7m/s
ブレーカーがオン時、3m以上離れているプレイヤーを視認すると2.5m/s
特殊能力
ブレーカーがオン時、ジンと同じ部屋にいるか、3m以内にいると正気度を25%減少させる。
この特殊能力使用時、ブレーカーにEMFレベル2が発生する。
特徴 ブレーカーをオフにしない。
(ジンが照明をオンにして電気のつけすぎによりブレーカーが間接的に落ちることはあるので注意)

7. メアー

証拠 スピボ オーブ ライティング
ハント開始正気度
メアーがいる部屋の照明がオン時、40%以下
メアーがいる部屋の照明がオフ時、60%以下
足の速度 1.7m/s
特殊能力
メアーの近くで照明をオンにした際、即オフにする。
プレイヤー、スイッチごとに10秒のクールタイムあり。
特徴1 照明をオンにしない。
特徴2 照明を消す干渉の確率が高い。
特徴3 超常現象時、照明を割る確率が高い。
特徴4 徘徊時、明るい部屋よりも暗い部屋を選ぶ確率が高い。

8. レヴナント

証拠 オーブ ライティング 氷点下
ハント開始正気度 50%以下
足の速度
調査員を発見していない時、1m/s
調査員を発見時、3m/s
特殊能力
なし
特徴 視認加速しない。

9. シェード

証拠 EMFレベル5 ライティング 氷点下
ハント開始正気度 35%以下
足の速度 1.7m/s
特殊能力
なし
特徴1 調査員と同じ部屋にいるとEMFが反応する全ての現象を一切行わない。
特徴2 調査員と同じ部屋にいるとハントを行わない。
特徴3 調査員の正気度が高いと超常現象を起こす確率が低くなる。
(正気度100%時、超常現象を起こす確率が0%、正気度が1%下がるごとに確率が2%上昇。)
特徴4 超常現象時、影として出現する確率が高い。
特徴5 超常現象時、歌わない。
特徴6 魔法陣、オルゴール、猿の手で出現時、2/3の確率で黒い影になる。

10. デーモン

証拠 紫外線 ライティング 氷点下
ハント開始正気度 70%以下
足の速度 1.7m/s
特殊能力
正気度に関係なくハントを開始する。
特徴1 十字架の効果範囲がTierごとに半径4.5m、6m、7.5mになる。(通常は半径3m、4m、5m)
特徴2 ハント終了後のクールタイムが20秒(通常は25秒)
特徴3 浄化香を当てた後のハント抑止時間が60秒(通常は90秒)

11. 幽霊

証拠 オーブ 氷点下 DOTS
ハント開始正気度 50%以下
足の速度 1.7m/s
特殊能力
7.5m以内の調査員の正気度を15%下げる。
この時、開いてるドアに短い間隔で2連続干渉し、勢いよく閉めたり開けたりする(EMFも2回発生)
この特殊能力は開いているドアが近くにない場合、使用しない(ロッカー・クローゼットの扉は対象外、テント、出口、牢屋の扉は対象)
特徴1 浄化香を当てると90秒間、ゴーストルームから別の部屋に徘徊できなくなる(超常現象時は移動できる)

12. 鬼

証拠 EMFレベル5 氷点下 DOTS
ハント開始正気度 50%以下
足の速度 1.7m/s
特殊能力
なし
特徴1 白いもやを飛ばさない。
特徴2 超常現象を起こす確率が高く、その際、実体化して出現する確率が高い。
特徴3 超常現象時の正気度減少が2倍になる。
特徴4 複数人いるとより活発になる。
特徴5 ハント中の点滅で見えている時間が長い

13. 妖怪

証拠 スピボ オーブ DOTS
ハント開始正気度
50%以下
ボイスチャット(マルチ時)かトランシーバーを使用時、80%以下
足の速度 1.7m/s
特殊能力
なし
特徴1 ハント時、調査員の電子機器に気づく範囲が2.5mしかない
(通常は9m)

14. ハントゥ

証拠 紫外線 オーブ 氷点下
ハント開始正気度 50%以下
足の速度 部屋の温度によって変化
15℃以上=1.4m/s
12℃~15℃=1.75m/s
9℃~12℃=2.1m/s
6℃~9℃=2.3m/s
3℃~6℃=2.4m/s
0℃~3℃=2.5m/s
0℃以下=2.7m/s
特殊能力
なし
特徴1 視認加速しない。
特徴2 ブレーカーをオンにしない。
特徴3 ブレーカーをオフにする確率が2倍高い。
特徴4 ブレーカーがオフの場合、ハント時に白い息を吐く。
特徴5 氷点下の証拠を隠さない。

15. 御霊

証拠 EMFレベル5 紫外線 DOTS
ハント開始正気度 50%以下
足の速度 1.7m/s
特殊能力
なし
特徴1 ゴーストルームを変更しない。
特徴2 DOTSがビデオカメラ越しでしか視認できない。
特徴3 同じ部屋にいるとDOTSに映りにくい。
特徴4 DOTSの証拠を隠さない。

16. マイリング

証拠 EMFレベル5 紫外線 ライティング
ハント開始正気度 50%以下
足の速度 1.7m/s
特殊能力
なし
特徴1 指向性マイクで怪奇音が聞こえる確率が高い。
特徴2 ハント時、足音が聞こえる距離が12mしかない(通常は20m)

17. 怨霊

証拠 スピボ オーブ 氷点下
ハント開始正気度 60%以下
足の速度 1.7m/s
特殊能力
怨霊が火を3回消すごとに正気度に関係なくハントを行う。
(火=灯火、発火器具、キャンプファイヤー。
3回目の火を消してからハントまで最大で6秒ほど遅延が発生する場合がある)
特徴1 死亡しているプレイヤーが多いほど火を消す確率が高くなる。
特徴2 火が十字架と同じ様にハントを防ぐようになる。
(ハントを防ぐと火は消える。効果範囲は4mで、同じ範囲内にある十字架より優先されるが、十字架で防いだ際と異なりハントのクールタイムは発生しない)

18. ツインズ

証拠 EMFレベル5 スピボ 氷点下
ハント開始正気度 50%以下
足の速度
現在の場所から開始時、1.53m/s
特殊能力の広範囲で干渉が発生した場所から開始時、1.87m/s
特殊能力
干渉を行う際、高確率で通常の範囲(最大半径3m)に干渉。
低確率で広範囲(最大半径16m)に干渉。
さらに低確率で両方の範囲にそれぞれ干渉を行う。
特徴 十字架の判定は実際のゴーストの場所で行う。

19. 雷獣

証拠 EMFレベル5 オーブ DOTS
ハント開始正気度
50%以下
雷獣の近くに電源が入った電子機器があると65%以下
足の速度
1.7m/s
雷獣が電源が入った電子機器から一定の距離内にいる場合、2.5m/s
小マップ:6m
中マップ:8m
大マップ:10m
特殊能力
なし
特徴 ハント時、電子機器を誤作動させる距離が15m
(通常は10m)

20. 化け狐

証拠 EMFレベル5 紫外線 オーブ
ハント開始正気度 50%以下
足の速度 1.7m/s
特殊能力
現在残っている指紋の表示時間を全て半分に短縮させる。
(この能力は連続で使用する場合もある)
特徴1 指紋を残す際、1/6の確率で指の本数が増える。
(通常の5→6
照明スイッチ、ランプ、テレビのリモコンは1→2
独房のドアは4→
キーボードは物によって1→2か、4→5)
特徴2 指紋が残る場所に干渉した際、指紋を残す確率が75%になる(通常は100%)
特徴3 ハント時、特定の点滅回数で一瞬見た目が変わる。
変身する点滅回数:12、27、39、54、62、80、105、120、132回目
特徴4 紫外線の証拠を隠さない。

21. ミミック

証拠 スピボ 紫外線 氷点下
ハント開始正気度 模倣したゴーストによる。
足の速度 模倣したゴーストによる。
特殊能力
30秒から2分ごとに他のゴーストを模倣する。
干渉、超常現象の頻度や、ハント開始正気度、ハント中の移動速度、特殊能力まで模倣するが証拠自体は模倣しない。
また、ミミックが持っていない証拠に関連した特徴(例:御霊のビデオカメラ越しにしかDOTSを視認できない)などは模倣できない。
特徴1 証拠とは別にゴーストオーブを出す
(偽の証拠扱いで、証拠0でも出る)

22. モーロイ

証拠 スピボ ライティング 氷点下
ハント開始正気度 50%以下
足の速度 平均正気度によって変化する。
平均正気度 ≥ 45% 1.5m/s
40% – 45% 1.583m/s
35% – 40% 1.66m/s
30% – 35% 1.749m/s
25% – 30% 1.832m/s
20% – 25% 1.915m/s
15% – 20% 1.998m/s
10% – 15% 2.081m/s
5% – 10% 2.164m/s
0% – 5% 2.25m/s
特殊能力
スピリットボックスで返事を聞いたり、指向性マイクで怪奇音を聞いた調査員に呪いをかける。
呪い:プレイヤーの正気度が約1秒に1%下がる
エリア外に出ると一時的に正気度が下がらなくなり、精神安定剤を使用すると呪いを解除できる。
特徴1 ハント中に浄化香を当てると7.5秒間めくらましの効果がある(通常は5秒)
特徴2 スピリットボックスの証拠を隠さない

23. デオヘン

証拠 スピボ ライティング DOTS
ハント開始正気度 40%以下
足の速度 6m以上離れている場合3m/s
2.5mの距離まで近づくと0.4m/s
特殊能力
スピリットボックス使用時、デオヘンから1m以内にいる場合33%の確率で返事が特殊なものになる。
特徴1 ハント時、調査員は常に探知された状態になる。
特徴2 ハント開始時、直線距離でもっとも近い調査員をターゲットとしてその調査員の元へ移動する。
(バンシーと違い他の調査員が接触した場合はハントされるので注意)
特徴3 視認加速しない。
特徴4 スピリットボックスの証拠を隠さない

24. セーイ

証拠 オーブ ライティング DOTS
ハント開始正気度 老化状態によって変化する。
初期状態75%、老化するたびに-6%、最大老化時(10回)15%
足の速度 老化状態によって変化する。
初期状態2.75m/s、老化するたびに-0.175%m/s、最大老化時(10回)1m/s
特殊能力 1~2分ごとに老化を試みる。
その時、調査員が同じ部屋にいた場合、1回老化する。
特徴1 老化状態によって干渉と超常現象の確率が変化する。
初期状態200%、老化するたびに-15%、最大老化時(10回)50%
特徴2 老化するごとにウィジャ盤で聞いた際の年齢が1~4増加する。
特徴3 視認加速しない。

コメント